椎間板ヘルニア

15歳のM.ダックスくん、突然後肢が立たなくなり、鍼治療を希望され来院されました。
以前にも椎間板ヘルニアになり、手術を提案されて悩んだそうですが、鍼治療を選択され
改善したという経緯がありました。
来院時は後肢が麻痺しピーンと伸びたままで、痛みもあり動こうとしませんでした。
初日に鍼治療とお灸を行い、お家では漢方を飲ませてもらいました。


4日後に2回目の鍼治療を行うため来院してもらいました。

 

なんと、よろめきながら歩くことが出来るようになりました。

 

鍼は鎮痛作用があることが確認されています。
椎間板ヘルニアは、背骨と背骨の間にある椎間板が変形し、脊髄という神経を圧迫することでそれ以下の神経(腰部椎間板ヘルニアであれば下半身の神経)の機能が低下する病気です。
変形した椎間板が鍼治療で元には戻ることはありませんが、病変部周りの神経組織や血流を改善することで、神経の機能が改善し歩けるようになるケースが多く見られます。

 また、鍼治療には血流を改善させる効果もあるので、アンチエイジングや健康増進にも効果がありますよ。

 

インスタグラムに動画があるので、よろしければご覧ください!

 

 

福岡市南区 野間大池公園近くの動物病院
さとこクリニック
092-710-1933
福岡市南区野間4-17-30 大池ニューハイツ1F
高宮、長住、若久、大橋各方面から車で5分
前面・第2駐車場、計4台完備facebook  https://www.facebook.com/pg/さとこ犬猫クリニック-2021904368075676/